未分類

忘れたくないことはreminDOに入れると楽。

日々、覚えなきゃいけないことは増えていく一方ですが、これを効率的に覚えるのは難しい。

学生の頃とは違い、自由に使える時間自体が少ないので、ひたすら反復というわけにもいきません。

 

 

そこで良いサービスがあったのでご紹介します。reminDOです。

remindo.co

 

これは、登録したメモを、忘却曲線にしたがって、最も効率的な時期に思い出せるよう通知してくれます。

私は、試験問題や、大事な記念日、偉人の言葉などを登録して使っています。スマホのホーム画面にリンクを付けているので、電車などのちょっとした空き時間に復習しています。これが便利。

f:id:Kogarase:20170110232551p:plain

 

このサービスの良いところは、テキストだけではなく、画像を登録できたり、外国語は翻訳のリンクが自動で付くなど、細かい所に手が届いている点です。

他にも忘却曲線を用いたサービスはありますが、頭ひとつ抜けている感じです。おすすめできます。

 

 

週末、初詣に行ってきました。

おみくじは大吉でした。今年も無病息災で過ごせるといいです。

f:id:Kogarase:20170110233358j:plain

f:id:Kogarase:20170110233425j:plain

タイトルとURLをコピーしました