読んだもの

[読書]6月に読んだ本のまとめ

読んだもの
この記事は約6分で読めます。

今回は、6月に読んだ本をまとめです。

6月は業務の引き継ぎなどがあって、いつもより読書時間が少なかったのですが、
それでもなんとか、9冊読み進めることができました。

時間が無いとき用に、ライトに読める本を数冊ストックしておくと、
読書のテンポを崩さずに読みすすめることができて良いですね!

6月のベスト本は、『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』

6月のベスト本は、『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』でした!

この本の著者、ひすいこたろうさんは、作家、心理カウンセラーです。

「名言セラピーシリーズ」の著者であり、古今東西の名言と、
その名言から僕たちが学ぶことを独特の口調で紹介しています。

名言セラピーシリーズの中でも、この本のそのベスト盤にあたり、紹介されている
名言も、特に印象に残るものが多いです。

チャップリンの「Next One」(「あなたの最高傑作は?」と聞かれて)

小方功さんの、「失敗者のみに共通する法則とは……問題を人のせいにする習慣だ」

その中でも、僕に特に刺さったのは、ひすいこたろうさん自身の、次の言葉です。

「愛することのほうが愛されるよりも、実はしあわせなんじゃないかってことです。
子どもから愛されたいってそんなに思わないですし。」

「いま不幸だと嘆くキミへ。運命の出会いは、不幸なときに訪れる!
だから大丈夫だよ。人生の宝物はドン底に落ちているんだ。」

僕は、一番仕事に疲れていて何もかも嫌になっていた時に、今の奥さんと出会い、
結婚して子どもを授かったわけです。

それはまさに、人生の宝をどん底で拾ったということですし、それ以来、
自分から人を愛することによって、自分自身が満たされた経験の方が多かった。

一見、苦しい状況は、宝を見つけるチャンスでもあるのです。
そして人を愛することは、何よりも自分を満たすのです。

よく言われることではありますが、こういう名言に触れることによって、
それを再認識することができます。

『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』は、それを改めて教えてくれました。

その他、読んだ本の感想まとめ

この他、読書メーターに投稿した本の感想を、こちらに載せます。

名言セラピーは、幕末版も非常にオススメです。

幕末志士たちの言葉は命をかけているからこそ、言葉に重みがありますが、
その中でも時に、ユーモアあふれる言葉があるのが印象的です。

高杉晋作の「これより長州男児のお手前を披露する」などは、
命をかける場面にあってどこか自信がうかがえます。

6月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1747
ナイス数:20

3秒でハッピーになる 名言セラピー3秒でハッピーになる 名言セラピー感想
自分の内面に意識が向くような言葉を知りたくて読みました。人生を豊かにするための言葉がたくさん載っていますが、「成功するためには」といったものよりも、「ネガティブに見える状況や経験をどう捉えるか」といった、「今」に近い時間軸に目が向く言葉が多いです。個人的にはまった言葉は、「経験には2種類しかない。成功の経験と、学びの経験の2種類。「失敗」という経験はないんです。」というものです。この考え方が身につけば、どんな出来事があっても無敵の人になれますね。
読了日:06月28日 著者:ひすい こたろう
Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣Habit Stacking 人生を大きく変える小さな行動習慣
読了日:06月28日 著者:S・J・スコット
世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック
読了日:06月28日 著者:斎藤 槙
「見える化」のことが面白いほどわかる本「見える化」のことが面白いほどわかる本
読了日:06月28日 著者:正木 英昭
THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー (3秒でハッピーになる名言セラピーシリーズ)THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー (3秒でハッピーになる名言セラピーシリーズ)感想
名言セラピーシリーズのベスト盤。ベスト盤だけあって、分かりやすく、印象に残る名言が多いです!僕の中でも特に、印象だったのは、「愛することのほうが愛されるよりも、実はしあわせなんじゃないかってこと」という名言。子どもを授かってから、愛することで、自分の心が満たされたことの方が多かった。でも、子どもだけじゃなくてどんな物事でも、愛されることを求めるよりも、自分から愛する方が人生は充実するのです。そのことに、この本が気付かせてくれました。あなたにもきっと刺さる名言があるはずです。ぜひ読んでほしいです!
読了日:06月28日 著者:ひすいこたろう
はじめてのRPA UiPath入門 (BASIC MASTER SERIES)はじめてのRPA UiPath入門 (BASIC MASTER SERIES)
読了日:06月22日 著者:吉岡 豊
子育てが楽になる心理学: 母親が「一人で抱え込まない」ための工夫とヒント (単行本)子育てが楽になる心理学: 母親が「一人で抱え込まない」ための工夫とヒント (単行本)感想
「子育てが楽になる」というタイトルですが、子育てにかかる手間が減るとかそういった話ではありません。子どものあるがままを受け入れ、「子どもは手がかかるもの」と認めることです。子育てに対する「こうするべきだ」という自分の思い込みを諦めるのです。それだけで楽になるのか、といえばそうとも限らず、無理解なパートナーや、一方的な家事負担があれば、楽にはなりません。しかし、逆も同じで、どんなに環境が良くても、自分の思い込みがあれば、自分も子どもも楽にはなれないのです。この本で自分の心が開いたら、環境も良くなっていきます
読了日:06月20日 著者:山口 まみ
35歳までに必ずやるべきこと35歳までに必ずやるべきこと
読了日:06月13日 著者:重茂 達
休日が楽しみになる昼ごはん休日が楽しみになる昼ごはん感想
料理のマンネリ化打開のために読了。そうめんやパスタ、パンといった定番の備蓄食材メインでアレンジ方法が書かれているのがありがたい。料理レシピメインかと思いきや、コーヒーにあう甘いパンの組み合わせや残った調味料の組み合わせまで書かれていて幅広い。なにより、レシピについているイラストとコメント、ダジャレがほんわかしていて何度も読んでしまう中毒性がある。料理にマンネリを感じたら是非どうぞ。
読了日:06月07日 著者:小田真規子,谷綾子

読書メーター

タイトルとURLをコピーしました