パソコンのあれこれ

秋葉原でACアダプタを安く買う方法と、必ずチェックしたいショップ3つ

パソコンのあれこれ
この記事は約5分で読めます。

中古のノートパソコンを使いつづけていると直面する問題があります。
それはACアダプタの交換

Intel Core iシリーズの登場以後、中古のノートパソコンであっても、
オフィスソフトの利用やブラウジングなら、問題ない性能を持つようになりました。

秋葉原にはiシリーズ搭載の中古ノートパソコンが、1〜3万円程度で売られていて、
ひんぱんにセールも行われていることから、なかなか売れているようです。
負荷の少ない作業をする方には、コスパの良い買い物でしょう。

私が愛用しているPCも、
1万円で買ったものに、メモリ増設やSSD換装を行ったものです。
メモリが8GBほどあれば、簡単な動画編集もこなせます。

コスパの良い中古ノートパソコンですが、よくある悩みがあって、
使い続けていると、ACアダプタの方が先に壊れてしまうのです。

(バッテリーはリフレッシュされて売られていることも多いので、
意外ともちます。)

そこでACアダプタを買い直すことになるのですが、中古ノートパソコンの場合、
型番が古かったりして、ACアダプタ自体の流通が狭いのです。

ネットでACアダプタを検索してみると、
メーカー純正は1万円くらいするし、中古のACアダプタも思ったより高くて
「なんだかなぁ」となります。

PC本体を2万円とかで買ってますからね。

そこで、もしあなたが保障とかをあまり気にしないなら、
秋葉原のジャンクショップで、ACアダプタを買うことをオススメします。

物にもよりますが、3000円以内で買えることがほとんどです。

そこで今回は、秋葉原でオススメのジャンクショップをご紹介します!
それではいってみましょう!

今回の記事で紹介するお店はジャンクショップなので、
ACアダプタも基本ジャンクです。

ジャンク品というのは、ショップが動作確認をしておらず、
メーカーをはじめとした保障も無い商品ということです。
自分で動かすまでは、動作するかわかりません。
(体感では、8割は正常に動く印象ですが)

保障を気にする方、パソコンに詳しくない方は、
純正品や、新品のACアダプタを買うことをおすすめします。

ACアダプタを買う前に、ノートパソコンに適合するACアダプタを調べる

まずはノートパソコンに適合するACアダプタを調べます。

もし、それまで使っていたACアダプタがあるなら、ラベルと差込口の写真を
撮っておくのが一番簡単
でしょう。

同じ型番のACアダプタか、差込口・電流・電圧が適合するACアダプタを
秋葉原で探すことになります。

適合するACアダプタを探す場合、電圧(ボルト)は全く同じものを選びます。
これは故障に直結するので、必ず守ります。

電流(アンペア)は、

ノートパソコン本体のアンペア ≦ 新しく買うACアダプタのアンペア

であればOKです。

ノートパソコン本体のアンペアの方が高い場合、故障につながります。

差込口は、同じメーカーでも生産時期によって微妙に異なったりするので、
注意が必要です。

秋葉原でチェックするショップ

ここからは、僕がよく行くショップを紹介します。

アキバパレットタウン

秋葉原から全国へ通販|アキバパレットタウン
電気街秋葉原から全国へ通販しているPCショップです。 秋葉原で最安!?店舗でも購入可能!!  各種ワークステーションや、サーバー・ネットワーク機器も取り扱っております。

僕が真っ先にチェックするお店です。
ここに目的のACアダプタがあれば、その場で買ってしまっても良いと思います。

というのも、ジャンク通りのショップの中でも、値段が良心的だからです。
同じくらい安いのは、次に紹介する「ショップインバース秋葉原1号店」くらいでしょう。

そして、
ACアダプタの中でも比較的流通量の少ない、PanasonicのACアダプタの互換品を、
2,000円で売っている
のもポイント高いです!

Panasonicの互換ACアダプタ

PanasonicのACアダプタを探している場合は、特にこのショップを勧めたいです。

あと、このショップはFeliCaカードリーダーを500円で売っていたり、
ヘッドセットを200円で売っていたりする
ので、こまめにチェックすると面白いです。

ショップインバース秋葉原1号店

ショップインバース秋葉原1号店のセール情報・アクセス情報 | 中古パソコン・ジャンクパソコン販売店ショップインバース
ジャンク専門店ショップインバース秋葉原1店は秋葉原駅から徒歩5分!中古パソコンや中古スマホ・タブレット、液晶モニタなど多数の商品を販売!!ジャンクパソコン、HDD・メモリなどの中古パーツなども販売しています。

秋葉原のジャンクショップで一番有名かもしれない。
店内の品揃えは随一で、ノートパソコンのジャンクはここが一番多いです。

ただ、業者にもマークされているようで、月初の店内は外国みたいになってます(笑)

そのせいか、ACアダプタはいつも在庫が少ないです。

比較的流通量の多い、富士通やLenovoのACアダプタなら、
ここで見つかることが多いです。

値段も良心的なので、アキバパレットタウンの次にココを見るのが良いです。

アイコン(icon)

秋葉原の中古パソコンショップiconのホームページ | PC icon Web Site

上記2ショップで見つからなかったときは、ココを探します。
ACアダプタの品揃えは多くありませんが、たまに見つかることがあります。

この近辺にもいくつか、ACアダプタを取り扱っているショップはあるのですが、
足元を見ているような値段設定の印象があります(^_^;)

ここで見つからないときは、ネットショップに切り替えます。

終わりに

今回は、僕がいつもやっている、
ACアダプタを秋葉原のジャンクショップで安く買う方法をご紹介しました。

ちなみにジャンク品とはいっても、体感では8割程度、普通に動作しますし、
ショップによっては初期不良品を交換してくれます。

もし秋葉原に来るのが大変でないなら、ジャンク通りでACアダプタを買うのが
一番安上がり
です。

あなたのACアダプタ選びに、少しでも役に立てれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました