水原自動車学校の合宿免許がとても良かった

TIPS

7月16日から新潟県阿賀野市の水原自動車学校で免許合宿に参加しました。

とても良い合宿でしたので、自動車学校選びの参考になればと思い、記録することにしました。


1.水原自動車学校にした理由

まず、私はマルイのエポスカード経由で申込をしています。

Google検索すると安い合宿免許がでてきますが、数が非常に多くて良し悪しを判断することが出来ません。そこで、カード会社が選んだ教習所なら、ある程度質が保証されているだろうと考えました。

また、エポスカードで申し込むメリットが2つあります。

・精算をカード払いでできる。

・部屋をシングルで取ることができる。

ちょうど繁忙期直前でしたので、教習料金は22万円でした。

2.申込

教習所の申込はエポスカードのHPから行います。

情報を送信した後すぐに電話がかかってきて、申込の確認と、支払いを現金でするか、エポスカードでするか聞かれます。

エポスカードで支払う場合はマルイの店舗に行く必要があります。店舗での支払手続きは20分ほどで完了します。

3.合宿免許参加当日

前日までに新幹線の自由席券が送られてきます。当日は新幹線で新潟駅に向かいます。

新潟駅からはバスで教習所に向かい、窓口で視力測定などの手続きをしてから寮に向かいます。その後、教習所に戻って早速教習開始となります。

ATの場合は初日から乗車します。

f:id:Kogarase:20170116214850j:plain

教習所周辺は、のどかな田園風景が広がります。

4.寮

寮の設備は下記の通りです。

立地

寮は教習所から車で5分の場所にあります。1時間に1本、教習所と寮を行き来できるバスがでています。

食事

美味しいです。

洋食、和食、中華と種類が豊富で、コーヒーも飲めます。

f:id:Kogarase:20170116214334j:plain

部屋

シングルで予約しましたが、私の部屋はツインでした。全部屋ツインかもしれません。部屋は普通のビジネスホテルみたいな感じです。

冷蔵庫、空気清浄機、リセッシュ、電話、テレビ、シャンプー、ボディシャンプー、コップが備え付けられています。

部屋の水は飲むことができ、水の勢いは強力です。

コンセントが机の周辺4つしかないので、寝ながらPCや携帯をいじりたいという方は、延長コードを持参して下さい。

設備

無線LANの電波が自室とロビーに届いているので、寮の中にいるときは常に通信が可能です。速度はそれなりで、YOUTUBEなどの動画も問題なく見れます。

洗濯機・乾燥機は学生寮などによくある、1回200円で使用することができるタイプです。洗剤はありませんので持参して下さい。

自販機ではジュース、お菓子、カップヌードルなどが売られています。電気ポットがありますので、小腹が空いた時はいつでも食べることが出来ます。

ドライヤー、自転車は貸出してもらうことができます。

寮の周辺にあるもの

自転車で5分ほどの距離にセブン-イレブン、10分ほどの距離にファミリーマート、ウェルシア、ゲオなどがあります。

また、白鳥の飛来地である瓢湖があります。

f:id:Kogarase:20170116214512j:plain

これらは路上教習の通り道にありますので、場所はそのうちわかると思います。

おわりに

教習も丁寧で、毎日の食事も美味しかったのでストレスなく合宿を終えることができました。とてもオススメできる合宿免許です。

日々の教習については次回以降、続いて書いていきます。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました